So-net無料ブログ作成
検索選択

雲をつかむような。 [日記]

「あ、ブログにこれを書こう」と思うことが、
ときどきある。

さっきも、お風呂の中で思い出したはずなのに
こうしてPCに向かってみると、もう思い出せない。

その書こうとしているネタ、もう何度もそれで
書きそびれてる気がするんだけど。
…まぼろし?
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アスレチック [日記]

セレナのCMで子供がロッククライミングみたいの
やってるのを見て、妹が子供の頃を思い出した。

丸太を組み合わせたアスレチックに登って、
天辺の丸太でできた広場に着いたら、
その広場にある丸太の隙間から
「落ちる!!」と泣き叫んで
降りられなくなったこと…。

一緒に登ったわたくしから申し添えますと、
その隙間は5mmくらいもので、
一寸法師より小さくならないと落ちることができませんです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いも。 [日記]

ちょっと大げさな文章を書こうとして、
「思いっきり」と打とうとしながら
よそ見をしていた。

ふと画面に目を戻したら、「おもい」と
打っていたつもりが、「いもい」になっていた。
いもいっきり。

意味は全然わからないけど、
これはこれでいいかな、という気もする。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幅広の人 [日記]

エアコンが壊れました。
動いてるのに、暖気が出てこない。

仕方ないので、ビックカメラで急遽ファンヒーターを購入。
しかし、街はバーゲン期間。
我慢できずに洋服も買っちゃった。

左手に洋服、右手にファンヒーターの箱。
遠くからのたのた歩いている私を見て、
抜かせると思って近寄ってきた人は
思いの外幅広の私に戸惑っていたようだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さてどうしよう。 [日記]

「今年は色々な場所に顔を出そう」と決めた。

ちょっとでも興味のありそうな集まりや
イベントには、できるだけ参加の方向で。

で、そのつもりで参加を決めた今月のイベントで
さっそくダブルブッキング

……これだから、慣れないことをするとね…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚汁ラブ [日記]

何気なくつけっぱなしだったテレビニュースから、
「温かい豚汁」という言葉が聞こえてきた。

その瞬間、PCに向かって呆然としていた私と、
ストーブに当たっていた父は、同時に
「温かい豚汁」と繰り返していた。

我が家のDNAに訴える言葉だったんだと思う。
温かい豚汁。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つばさよつばさ/浅田次郎 [日記]


つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)

つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)



お正月用読書として、実家に持ち帰ってきた。

1編に情報がぎっしり詰まっていて、
結局あまり読み進んではいないのだけど。

浅田先生の、大真面目な顔をしているようで
すっとぼけたことを言っていたりする文章が面白い。
だので、この本の帯に書いてある
「心に染みる」という言葉はいかがなものか、とも思うけど。

飛行機の機内誌は『翼の王国』の方が好きなんだけど、
JALに乗ったときはこのエッセイが読めるので
それはそれでいいか、とも思う。

今日読んだところには、
ピラミッドは王の墓ではなく、
 雇用促進のための公共事業だったのでは」
という説が紹介されていた。
えええー! まじでー!?

でも、もしそれが本当だったらすごいことだなあ。
現代日本でも、何か真似してみたらどうかなあ。

世界中を飛び回るって、やっぱりすごいことだな、
などと考えております。
nice!(0) 
共通テーマ:

あけまして [日記]

おめでとうございます。

今日はお正月なので初詣で。
私はiPhoneお小遣い帳をつけておりますが。

お賽銭を「公共料金」として計上。
twitterにそう書いたら、「接待費では」という
指摘をいただきました。

……そう言われればそう、かな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足 [日記]

そういえば昨日の深夜、特に見たいサイトもなく、
ただただ惰性でネットをしているときに
突然、
「なんで起きてるんだろう」
と思ったのだった。

充分眠くて、起きていてやりたいことも特にない。
それなのに寝ないのはどういうことか、と。

今日の鼻水の大洪水は
寝不足によるものと薄々勘づいているので、
早く寝なければと思っている。

それなのに、今日もまだ風呂にも入っていなくて、
しかも「風呂、面倒くさいなあ」とか思っている。
本当に、どういうことなんだろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bot [日記]

朝起きたら、いきなりくしゃみが止まらなかった。

あまりにひどいので、くしゃみが出るたびに
twitterに「くしゃみが止まらない」と書いていたら、
自分の投稿がbotのみたいになった。

「くしゃみが止まらない」bot。
誰が喜ぶんだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去る者追わず [日記]

嵐にはまった。

そんなに深入りはしていないし、するつもりもないのだけど、
とりあえず何度も録画した歌番組を見ている。

そして見るたびに新しくなにがしかを発見しては
twitterに投稿していたら、
フォローしてくれてる人が減った。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただのスクリーンセーバー [日記]

会社で大掃除をしたら、何年も前に使っていた
みかん星人”(ウゴウゴルーガ)のスクリーンセーバーが入った
CDが出てきた。

しかし、なぜか私とはまったく関係のない人の
机から出てきたので、私の知らない間に
ウイルス扱いされていたらしい。

ま、そうだわな。
私だって逆の立場だったら怖いよ、そんなCD。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [日記]

野暮用で訪れた先の会社で、
クリスマスだから」と箱入りのチョコクロをもらった。

まあうれしい、と受け取ろうとしたら、
「もらいもんだけどな。ウチは食べないから」と。

そ、そうですか。
(弊社ではおいしくいただきました)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション [日記]

去年引っ越したら、自宅の近所に
イルミネーションを飾ってる家があった。
それが秋口のこと。

しかしその家は、桜が咲いても、
真夏になってもイルミネーションを消さなかった。

今日、その家の前を通りかかって、ふと見上げたら
イルミネーションが消えていた。

いや、違うだろう。
今こそつけるべきだろう。
あの家のイルミネーションに対する基準がよくわからない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加湿物語 [日記]

加湿器などという上等なものはない我が家。

そして、暖房器具はエアコンのみ。
当然、乾燥する。

対策として講じているのは、
今のところ常に「洗濯物を干す」ということ。

色々な意味で、一体これでいいのか疑問。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結論 [日記]

『ブラタモリ』を録画できなかったのは、
DVDを視聴中だったとかは関係なく、
単にHDDが一杯だったからだった。

自分の無精が招いた悲劇。

…いいの、再放送を録画するから…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予約録画 [日記]

いまだにDVDレコーダーの仕組みがよくわからない。

さっきDVDを見ているとき、赤い「録画」という文字が
点滅していたのだけど、ちゃんと録画されてるときは
点滅じゃなくて点灯だったような。

でも、DVDは明日返却だから止められない。
あー、どうなんだ。
ちゃんと録画されてたのかなあ。どきどき。
(ちなみに録画したかったのはブラタモリ)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音程 [日記]

ベッキーアーティスト名が気になる。

「ベッキー♪#」って、「常に音程高め」ってことかな…。
先生に「音程!」って怒られるよー。

半音上がっちゃったら、「怒られる」じゃ済まないかもしれないけど。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかよし姉妹 [日記]

ここ最近、読書メーター、twitterと立て続けに
妹に見つけられている。

鬼ごっこだったら、もうとっくに
逆ギレして、「もういい!」と
膝を抱えていると思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クーベルチュール/末次由紀 [マンガ]


クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス)

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス)



『ちはやふる』と同じ人が描いているとは知らずに
雑誌で立ち読みをして、
「いい漫画だな、単行本出たら買おう」と決めた本。

“イケメンの経営する甘いもの屋さんとそこに集うお客さんの物語”
いう設定は、『西洋骨董洋菓子店』とまるごとかぶってる。
でも、印象は全然違う。

『西洋骨董洋菓子店』は“お店の中”の物語で、
『クーベルチュール』は“お客さん”の物語(例外もあるけど)。

私がこの漫画をすごいなあ、と思うのは、
少女漫画的ラブストーリーだけじゃなくて、
友達を思う気持ち、家族を思う気持ち、
それ以外の周囲の人を思う気持ち、なにより
自分を大切に思う気持ちまで描かれていることだ。

BE・LOVEじゃなくてビッグコミックオリジナルあたりで
連載すればいいのに…!
…とか書くと、BE・LOVEがダメって言ってるみたいだけど
そういう意味じゃなくて、きっとこの雑誌のターゲット以外の
年代にもきっと支持される漫画だと思うから。
むしろ、ビッグコミックオリジナルあたりを読んでいる人にも
きっと受け入れられる漫画だと思うから。

末次先生は、ジャンルを飛び越えた漫画が
描けるんだな…。
(『ちはやふる』のことを、「少年漫画だ」って言ってる人もいるし)

絵も上手だし、肝心のチョコレートが美しい!
…おいしそうに見えるかどうか、という点では、
私は個人的によしなが先生の方に軍配を上げますが…。

ちょっと、末次先生の描くお菓子は線が細い、かな?(比喩として)
人物がチョコレートと同じくらいキラキラして見えるので、
それはそれで一つの魅力なんだけど。
食べ物がもっとおいしそうに見えるようになったら、
今の3倍くらいステキな漫画になる気がする!!

なーんて、偉そうなこと書いてますが
今でも充分ステキな漫画なので、男性の方も
食わず嫌いせずに、ぜひ!
(こっちのおまけ漫画も面白いぞ!)
nice!(1) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。