So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

花だよ。 [日記]

水切りしていく内に茎が短くなったので、
花瓶じゃなくて小鉢的な器に浮かべているカーネーション

緑がかった色がシックで可愛いんだけど、
机に置いてあるのを見るたびに
一瞬コールスローなのかと思ってしまう。

「あ、食べ忘れ?」とか思ってしまうので、
近いうちにキャベツを買ってきて
本物を作ろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育会 [日記]

ジムへ行ったり、マラソンやってみたり、
にわかに体育会系。

メンタリティは文化系のままなのだけど、
とりあえず「運動してます」と言うと、
これまで話の続かなかった人との間にも
話題ができることを知った。

32年間生きてきて始めて知る真実。へー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真に受ける [日記]

ずいぶん昔に買ったバッグを、修理に出した。

買ったお店に持って行ったら、
「とても綺麗に使っていただいてありがとうございます!」と
言われ、ちょっといい気分に。

で、修理箇所を伝えて、控えの伝票をもらったら
「全体にキズ、汚れあり」
って書いてあったよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前より後。 [日記]

こないだ読んだ女性誌に、
「楽しみの前に集中する時間を作る。
 お風呂の前の10分で集中して掃除をするとか」
って書いてあった。

私の場合、どう考えても風呂そのものよりも、
「風呂から上がったあと」の方が
楽しみが多い。

「お風呂出たらゲームやろう」とか
「お風呂上がったらビール飲もう」とか。

女として、色々間違ってるんだな、と思いました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美しいクマ(目の下の) [日記]

さっきつけっぱなしにしていたテレビから、
とてもシリアスな声で
「美しい人の、美しいクマ」
と聞こえてきて仰天した。

いくら不景気とはいえ、何を宣伝し始めたのかと。

驚いて画面を見たら、正しくは
「美しい車」だったよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度こそ [日記]

実は最近、最後にブログを更新したのはいつだったろう、と
毎日ちょっとずつ思っております。

で、それを確かめるのが恐くって、
ここを開かないという悪循環。

これはいかん。
心を入れかえて!(何回目?)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓際族 [日記]

会社の作業スペースは窓際にある。

しかし、今日のように寒い日は
窓の方から冷気が入ってくるので
寒くてしょうがない。

鼻が突然詰まったよ。

窓際族はつらいなあ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幅広。 [日記]

会社にて。
「Aさん(社内でも指折りの大きい人)よりもでっかい
取引先の担当者が、なかなか戻ってこないんですよー」
と、愚痴られたので。

「どっかに引っかかってんじゃないの?」
と、答えておきました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想より食べる。 [日記]

土曜日に作ったシチューがもうなくなった。
火曜日くらいまではもつかと思ったのになあ。

そして今日の夜は焼き豚を作っている。
これで、この先一週間はお弁当のメインに
悩まなくていいつもり。

けど、この調子だと焼き豚も足りなくなって
がっかりすることになりそうだな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃなくて。 [日記]

どんなテレビ番組を見ているか、と後輩に聞かれた。

「あんまり、ゴールデンタイムの民放は見ないなー。
色々録画しておくけど、一応録画しておくのは
ミュージックステーション』」
と、言った。

なぜいきなり歌番組か、と問われるので、
静かで寂しいときに、何となく流しておくために
一応録っている、と答える。

そこで
「でも、それでユニコーンが見れたときはうれしかったなあ…」
とつぶやいたら、
「えっ、新曲出るんですか!?」
と驚く。
「や、前にね、録画したのを見てたときに」
「ああ、なんだ」

「あと、スピッツが見れたときもうれしかった」
ともつぶやいたら、
「ええっ、新曲出るんですか!?」
「…え、知らない…。前に録画したとき見たよ」
「ああ、なんだ」

…コントか、っていう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぼう [日記]

ごぼう買いました。

1本まるごとなので長くって。
自転車のカゴからはみ出すよ。

狭い道を通るとき、すれ違う人にごぼうが当たる。
べしべしべし。

すみませんすみません、
ごぼうが当たってすみません。
肩身が狭い。
ていうか、「ごぼうが当たってすみません」て。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

努力の証 [日記]

フルートがあまりにひどいので、
最近は左手を鍛えている。

飛躍的な進歩はないけど、地味に進歩している気は、する。

どこでわかるかっていうと、キーボードタイピング
フルートじゃないじゃん。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴の音 [日記]

自宅の鍵に鈴をつけている。

大人になってからはないけど、子供の頃に
鍵を落としたとき、鈴の音で助かったことが
何度かあるので。

出かけるときは、コートのポケットに
鍵を突っ込んでおく。

それはいいんだけど、最近買ったコートは
ポケットが広くて、中で鍵が動く。

私が走るたびに鳴り響く鈴の音。
周囲の人にとっては、
私と同時に近づく鈴の音。

シャンシャンシャンシャンシャン…
サンタクロースか、っての。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗い出し [日記]

今日の晩ごはんはうどん。簡単だから。

冷凍してある具材を入れて、
適当に煮よう、と思ったら冷凍庫からかまぼこが出てきた。

ああ、そういえばちょっと前、
こんな日のために買ったな…。

そんなに前のことでもないのに、もう忘れてる。
冷蔵庫の中も把握できてないし、
ワードローブも把握できてないし、
たぶん仕事も。

私が巻き込まれる「めんどくさいこと」って、
全部同じところに理由があるんじゃなかろうか。

反省しよう。
まずは冷蔵庫の整理からだ。
(食べられないほど古いものはさすがに入ってませんよ、念のため)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ち見 [日記]

晩ごはんを食べながら映画を見ようと思って、
おにぎりを買って行ったら、立ち見だった。

ここ数週間、ずっと見たいと思っていた映画なので
アッサリとはあきらめられない。

ので、「立ち見」の看板の前でちょっと想像してみる。
映画を立ち見で見ながら、がさがさいわせながら
おにぎりを食べる女(32歳)。

……ダメだな、どう考えてもダメだな。

そう思ったので、座れる別の映画に行きました。
nice!(0) 

照明コード [日記]

照明を買った。

お店にディスプレイされていたときは、
コードがずいぶん長かったので
そのつもりで購入したら、当然のごとく
商品現物のコードは短かったのだった。

我が家は別に広くないけど、
天井だけはばかみたいに高いので、
常識の範囲内の長さじゃ全然足りない。
つんつるてん。
絵に描いたよう。

さて、と。

やっと抜け出せると思った蛍光灯生活は
当分続くというわけですよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むりやり。 [日記]

バーゲンで、ブーツを買った。

が、どうにもきつい。
気のせいかと思ったけど、たぶん気のせいじゃなくきつい。

だけど可愛いので何とかして履きたくて、
最近は厚手のルームソックスを履いた上から
部屋の中でブーツを履いている。

歩き回ると、これがまた足音が響くのなんの。
階下の人に余計な不安を与えている気がするので、
革にはなんとか早く伸びてもらいたい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

話が違う。 [日記]

玉ねぎを切るたびに
目が痛くてのたうち回る。

子供の頃から、
「大人になったらできるようになる」と
思ってたんだけどなあ。

根拠はないよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「絢香になればいい」 [日記]

腰を悪くして以来、近所の接骨院に通っている。

先生は3人いて、みんな若い。
治療中、部屋にかかっている音楽
先生方の趣味らしく、3人の中で一番若い先生は
歌手の絢香ちゃんがお気に入りらしい。

他2人の先生にからかわれながら、
彼は力説した。

「だって、絢香になったら水嶋ヒロGETですよ?」
「みんな迷ってるなら絢香になればいいんですよ」
「世の中に絢香が増えたらいいと思いませんか?」

聞きながら、
「でも先生は水嶋ヒロじゃないじゃん」と、
思ったけどこっそり口をつぐみました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれはひどかった。 [日記]

一人で秋葉原のサンマルクカフェに行ったときのこと。

帰りの電車で飲もうと思って、
テイクアウトカフェラテ(ホット)を頼んだ。

Suica支払いを済ませてしまってから、
レジの人が
「カフェラテのカップのフタがないんですが、いいですか」
と言い出した。

テイクアウトでフタ無しってどういうことか。
困ります、と答えたら、先方が出してきたのは
規定サイズより一回り小さいカップ。

を、2つ。

「じゃあ、こうして分けて…」。

ええと、私はどこからどう見ても一人で来ていて、
1個カフェラテを頼んだだけなのに、
どうしてカップを2つ持たないといけないのかな。

もうあそこの店には行きません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。