So-net無料ブログ作成

どうなっているのやら。 [日記]

夕食前、母が黙々と指にバンドエイドを巻いていた。
「手伝おうか?」と声をかけたら、
「できるから大丈夫」と言う。
「そう」と答えて、一緒に食事をする。

食後、片付けをしていたら、後ろから
「なんかさあ」という声。
振り向いたら、
「私、バンドエイド貼る指間違えたみたい」。

どういう事情なのかさっぱりわからない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心がけ [日記]

仕事が大変だ大変だ、と思うのはいい。
けど、そういえば「大変だけどいい仕事にしよう」と
考えたことはなかったな、と思った。

私はこのブログに対しては
「いいブログにしよう」という思いがある。
で、それが高頻度での更新につながっている。

せっかくの仕事が、もったいないですな。
気持ちを入れかえて仕事をしよう。

今日は真面目な話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアニズム [日記]

自分のミスに甘く、他人のミスに厳しい
会社のえらいひと。

自分がミスしたときの
その人の態度を見るたびに、ジャイアンの
「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」
という言葉が頭をよぎる。

でも、実際のところ、その言葉が
状況を表しているわけじゃない。
なんだろ、と考え続けて、今日ようやく正しい答えが出た。

「お前のミスはお前のミス、俺のミスもお前のミス」
だ…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

してやったり。 [日記]

金を密輸して消費税分を浮かし、
それを利益にして儲けていた会社の社長が捕まった、と
ニュースでやっていた。

アナウンサーの読む、捕まった社長のコメントを聞く。
「脱税をするのは周りを出し抜いている感じがして」
罪悪感があった、とか言うのかなと思ったら。
「してやったりだった」
おっとー。
そうくるか。

「してやったり」(死語では)なんて言葉を、
どのような調子で口にしたのかも
ぜひ知りたいところだがなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

要するに無精。 [日記]

駅までは自転車で通勤。

台風の雨風はさすがに危険なので、傘は差さずに
合羽を着て、顔は雨ざらしで走る。

そのとき特に危険なのは、雨ざらしになるメガネ。
前が見えない。

雨の日はコンタクトの方が無難かもしれないけど、
コンタクトをせずに出てきてしまったら仕方がない。
行きも帰りも、十分注意しながら自転車に乗る。

何とか無事に帰宅して、メガネの水滴を拭き取ったら
メガネのレンズがピカピカになった。
…ああ、洗ったのと同じことになるのか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違うと思う [日記]

ステップワゴンのCMで「日本一の家族へ」という
コピーを見るたび、思う。

「この人たち日本人(ていうか地球人)じゃないじゃん」
と。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショコラ狩り [日記]

「フォンダンショコラが食べたい」
と思った。

会社で書類を探しているときにそう思ったら、
それをそのまま口に出していた。

そんな私はまるで
“書類の間からフォンダンショコラを探し出そうとしている人”。
(そこにはないぞ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママイキ。 [日記]

今日、会社で使っているサイボウズに掲載されていた
ニュースの見出し。

> レコチョク、音楽に加え化粧品・ファッション品通販、2030代女性に (IT)

「2030代女性」。
西暦か、っていう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルト [日記]

1年ほど前、レースのついた革のベルトを買った。
オリーブグリーンの革にオフホワイトのレースがついていて
とても可愛らしい。

今でも変わらず気に入っていて、ときどき使っている。

が、最近気になっているのは、
トップスの下からそのベルトがのぞくと、
どうにも「下着がはみ出している」ように見えること。

購入時のイメージでは、むしろそういうときに
(普通のベルトより)可愛らしく見えるはずだったのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

というか。 [日記]

「面白かったことメモ」はいいから、
本の感想を書けって話だ。

ええと次は、『大奥』(よしながふみ)の感想をと
目論んでおります。
そのためにまずは読み返すところから。

あと、「英才教育」というエントリが
群を抜いて不人気なのですが。

本当の英才教育を語っているわけではないので、
よかったら読んでください。
私がタモリ先生をどれだけ好きか、という話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。