So-net無料ブログ作成
検索選択

知識が貧困 [日記]

マグリットの絵が盗まれたというニュース

盗むくらいなんだからマグリット好きの仕業か、
あるいは転売目当てだとしても、どっちにしろ
絵を滅茶苦茶にするようなひどいことはしないだろうけど。

ただ盗まれた絵が、どこかの悪い金持ちの手に渡ってしまったら、
私はもうこの絵を見られないかもしれない。

金銭的な被害もさることながら。
私を含め、マグリット好きの気持ちに対しても大打撃。

芸術品が盗まれるって、こういうことかー。

……ていうか、「悪い金持ち」て。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

研修旅行 [日記]

京都から帰ってきたばかりですが。

今週末は那須高原へ行く。
会社の「研修旅行」とやらで。

しかし、今日この時点に至っても、
具体的な行き先や宿泊先や何を「研修」するのかなどを
教えられていないので、準備をしようにも
何を手配したらいいのかわからない。

人間は行った先で何をするかがわかっていないと
持ち物が決められないのだな。
勉強になったよ。

…あ、これが「研修」の内容?(違)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続きは読まない [日記]

先日書いた漫画が充実している病院

今日また行って、『鋼の錬金術師』の続きを読んできた。
ちょうど1冊、切りよく読み終わったところで
治療も終わったので、そこで帰る。

と、思ったら精算に時間がかかってなかなか呼ばれない。

待合室にはさっきの続き。
受付はまだ混んでいる。

読むか。
読めば、イライラしないで待っていられる。
でも、1冊読み終わるほど待たされるわけがない。

結論。
私の場合、そこまで来たら続きには手を出さない。
たとえ予想より待たされようとも、漫画を途中で手放して
帰らなきゃならないほど悲しいことはありませんからな!

……この辺のメンタリティが、小学生の頃から
変わっていないようでちょっと悲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西と東 [日記]

京都にて。

会社へお土産を買おうと思って、
大丸の地下へ行った。
駅の売店とかよりバリエーションが多いので(友人に教わった)。

が、慣れない店の食品売り場は回りづらい。
ぐるぐる回っている内に、気がつくと
とらや とか 新宿中村屋 とかの前にいたりする。

……ま、そりゃ、京都には東京の名物も売ってるわな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ネオン [日記]

090925_1932~0001.jpg
写真の赤くて丸いのは京都駅にある吉兆のネオン。

…なんだけど、これがOA機器についてる
ON/OFFスイッチに見えてしょうがない。

見るたび必ず見間違える。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

試される [日記]

京都に来ております。

お賽銭で100円あげたあと、600円のお庭拝観料を千円札で
払おうとしたら、受付の巫女さんに
「100円玉ないですか」
と聞かれた。

表向きは一応、「ないです、ごめんなさい」と答えた。
けど、「あんたんとこの神様に最後の1枚を払ったからないんだよ」と言ってやりたい気もする。

心が狭いですか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

袋は下さい [日記]

米を買うと、「袋に入れますか?」と聞かれる。
そのまま持ち帰ってもいいけど、
仮に米の袋に穴があったとすると。

脳裏をよぎるのは、家までの道筋に点々と米が落ちている様子。
ヘンデルとグレーテルか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆にして。 [日記]

ららぽーとのマクドナルドに入ったら、
映画の半券を見せてセットメニューを注文すれば
 ベーコンポテトパイを1個プレゼント
というフェアをやっていた。

だからおトクなのである、と。

こういうサービスって、なんで
「より多く食べさせる」方向へ行くのか。
「その分いくらか値引きする」の方が助かるんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不服 [日記]

今日の夕食は豚の角煮。

「くず野菜がないから新しい野菜で作る」と、
不服そうな母が面白い。



アダルト系のコメントを消すのが面倒になったので、
ブログのコメント、承認制にしました。

庭いじりになぞらえるなら雑草を抜く手間を省くために
農薬をまく、って感じですか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お。 [日記]

今月、このブログはちょいちょい休んでますね。

今、カレンダーで更新の履歴を見ていたら、
意外と規則的に休んでいた。

週休二日制ブログ。

…嘘です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。