So-net無料ブログ作成
検索選択

すゞしろ日記/山口晃 [本]


すゞしろ日記

すゞしろ日記



山口晃画伯のエッセイ漫画集。

とにかく、この本も食べ物がおいしそう!!!
「おいしいもの」の出てくる本が好きな人にはぜひおすすめしたい。
一度読んでみたらいいです。

そりゃ、相手は画家さん。
食べ物をおいしそうに描けるのは当然でしょう、という向きもあるでしょう。
しかし、「絵が上手」ということだけでは、
「どうしてこうもおいしそうに描けるのか」ということの理由には
ならないのでは、と思っていたところ。

巻末に掲載されている『大相撲観戦乃記』で気がついた。
> 番付が下の取組は、足を引きずったり、両脇を
> 抱えられて退場するものが見受けられたが――
> 上位になると首の一本も折れたんじゃないかと云う
> 落ち方をしても「ひょい」――と立ち上がる
あー。
これ。この観察力。

それが、食べ物をおいしそうに描かせるし、日常の一コマを
面白おかしく描かせるのだな、と。
勉強になりました。私も心がけよう。

人に面白さを伝えようと書き始めた文章で自分が学習する。
このエントリで一番得したのは、たぶん私だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人間にも(もちろん)効果あり [日記]

モーツァルトを聴かせて育てた野菜」とか「肉」とか
いう謳い文句をよく聞く。

モーツァルトを聞かせると「よく育つ」とか、「おいしくなる」とか。
なんか、違った意味でのお墨付きみたいになっている
モーツァルトの名前。

私は笛を吹く割にクラシックの曲を知らないので、
先日、反省の意味を込めてモーツァルトのフルート四重奏のCDを買ってみた。

それをずっとかけっぱなしにしていたところ、
自分の体調というか心の調子というか、が、少しいいような気がする。
野菜か私は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油断大敵 [日記]

090828_2041~0001.jpg
それは「自信」じゃなくて「油断」では。

子供の描いたポスターに本気で突っ込むなって話ですか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そのうちに。 [日記]

「読書メーター」にちょっと手を入れようと思って、
別のところでプロフィールとして使っている画像を
アイコンにしようとした。

そしたら、「画像が小さすぎます」と。
同じので手持ちのより大きな画像はないので、
適当に選んだ画像を載せようとしたら、「画像が大きすぎます」と。
…なんだよ!

画像を加工したりする手間が急に面倒になって、
読書メーターは、結局もとのまま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変顔 [日記]

電車の中で化粧をしている人を
じろじろ見ていたら、にらまれた。

普通にしていればかわいいのに、
マスカラを塗っている顔があまりに面白くて
目が離せなくなったのだ。
男性もいる車内でその顔は見せていいのか、と思って。

で、実はこらえきれなくてちょっと笑ってしまったのだけど。
先方はおそらく、それに気づいてムッとしたのだろうけど。

そうやって笑われた人は、今後も電車で化粧を
続けるんだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うま…くない。 [日記]

日照時間が少ないから野菜が高いのは覚悟している。

それをおして買ったレタスが冷蔵庫の中で凍ってた。
水に漬けるとガラスみたいに透き通る。
水分を戻したら何とかなるかと思ってつまんでみたけど、
紙を食ってるみたいだった。

貴重な葉物をダメにした悲しみと、
おいしくないものを食べた悲しみで、青菜に塩。

うまくない。2つの意味で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そう言う君はどうなんだ。 [日記]

なんかの映画のCMを見ていたら、
それに出てきた知らないタレントさんに
「最後まで、まばたき禁止!」と言われた。

殺す気か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意見表明 [日記]

自転車を無灯火で走らせる人に言いたい。
「世の中すべての人間が、視力1.5だと思うなよ」

それから、自転車のメーカーにも言いたい。
「いい加減、暗くなったら自動で点灯して、
 ペダルが重くならないライトを標準装備にしてください」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意図が読めない [日記]

090822_2231~0001.jpg
これはダジャレなんだろうか。
なんだろうな、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手強い相手 [日記]

何とか連絡を取らなきゃいけないお客様。
その窓口のおばちゃんが手強い。

「あら~、昨日も言ったんですけど、朝9時半ならいるんですよ~」と言われて、
翌朝9時半に電話したら
「今日はもう出かけちゃって。夕方戻るんですけどねえ~」。

私が「振り回されてる」とがっくりしていたら、
隣席の後輩が言った。
「おばちゃん、小悪魔系ですね」

小悪魔は「旧」でも「新」でも手強いということか。
(旧とかいったら怒られそうだな)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。