So-net無料ブログ作成
検索選択

歩いて帰る(会社から)1 [小ネタ]


震災時帰宅支援マップ 首都圏版 2008

震災時帰宅支援マップ 首都圏版 2008



この本、ご存じでしょうか。

地震などの大災害があって、交通機関が麻痺してしまったときのために
会社から家まで歩いて帰りたい人のための地図。

おうち大好きな私としては、災害時、いかに大変であろうと、やっぱり家に帰りたい。
2005年版を発売とほぼ同時に買って、会社から家までがどれくらいで、
きちんと帰れるものなのかを検討したりしていました。

この地図によれば、「1日に進めるのは20kmが限界」と書いてある。
しかし、私の会社のある水道橋駅から自宅の最寄り駅までは、20kmを軽く超えている。
うーん、1日じゃ帰れないのかしら…。

それから、「事前にサバイバルウォークを体験して、街並みを覚え、危険箇所を把握しましょう」とも書いてある。
ふーん。
1日で歩けない距離でも歩いておかなきゃならないのかなあ。…などと、まるで
学校でやりたくないことをやらされる気分で巻頭の説明書きを読む。

だけど、電車で30分くらいの距離を歩いてみるってどんな感じかは、やってみたい。
災害時の予行というよりは、むしろこのような興味が先に立って、歩いてみよう、と思いました。

しかし、今回は本当の非常時ではないし、何より私は翌日も会社で仕事があります。
・無理はしないで、イヤになったらすぐやめて電車に乗って帰る
・日が暮れたら帰る
・自分の体力で、どこまで歩けるかを主な目的にする
うっかり本気で歩き通そうと意地になったりしないように、この3点を肝に銘じて、
ある日曜日、会社のある水道橋駅へと向かったのです。


マチコ.jpg
「一緒に行くかい?」と尋ねたのに起き上がりもしない我が家の愛犬



ちなみに、この地図でいわれている「帰宅支援ルート」というものについて。

災害時、交通機関が麻痺した場合の帰宅困難者のために東京都が選定した幹線道路16路線を指す。
首都圏版のこの地図では、
・第一京浜、第二京浜
・中原街道
・玉川通り、厚木大山街道
・甲州街道
・井の頭通り、五日市街道
・青梅街道、新青梅街道
・川越街道
・中山道
・北本通り、岩槻街道
・日光街道
・水戸街道
・蔵前橋通り、千葉街道
・環七、環八
の、13路線を使用した帰宅支援ルートが紹介されている。

また、東京都ではこのような資料も公開しています。
「東京における直下地震の被害想定に関する調査報告書」
あまり本格的すぎて、私の手には負えないのですが、
「エレベーター閉じ込め」などという文字を見ると戦慄しますね。敵は帰宅ルートだけではなかったか。

→歩いて帰る(会社から)2へ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

mistta

初めまして。なかなか興味深い本ですね。
by mistta (2008-04-06 11:24) 

chiichan

去年の桜のシーズンには都内を10kgのカメラ機材を背負って気がついたら28km歩いていました。

が これは平常時のことで 淡路島の元メル友さんが言うには災害時は実際に体験してみないことにはわからない。
道は崩れたものでふさがり 遺体を跨いで進んだ しかも出張先のホテルを飛び出したのでスリッパで…

とても想像ができない世界だそうです。
私も災害時に家まで一日で帰れる自信はないです。
ちなみに昨年気分がよかったので歩いて帰ったときは1時間50分でした。
by chiichan (2008-04-07 13:56) 

クロエ

>misttaさん。
はじめまして。
実際に歩かないまでも、経路を想像するだけで面白い地図帳ですよ。
興味がおありでしたら、ぜひご覧になってみてくださいー。

>chiichanさん。
コメントありがとうございます。
はー、しかし淡路島の方のお話は壮絶ですねえ…。
実際に被災してしまったら、たぶん私には
想像もつかないようなことが、もっとたくさん起こるのだろうな、と思います。
お昼ご飯にケーキなんか食べられるわけないですしね。
迂回路も真面目に検討しなきゃダメかな。うーん。
by クロエ (2008-04-07 15:31) 

koasa

はじめまして
めざましテレビで昨日かな?放送してました。新聞の記事に「満員電車状態になる」と出てて、実際はどんなかんじになるのか実験をしてたんですが
ぎゅうぎゅう状態で歩くこととなり、途中落下物、放置自転車、階段などがあるととてつもなく長い時間がかかりなおかつ超キケン!ということをやってました。
荷物を落としても拾える状況ではないとか・・・持つものも考えてしまいますね。
自分も東京勤務中は「なにかあったとき用シューズ」をデスクの下に入れてましたが
果たして自宅の千葉まで何日で帰れるんだろうかと思うと・・・(橋も越えられるんだろうか・・・)恐ろしいですね。
by koasa (2008-04-08 17:35) 

kocoron

都会の人は大変ですよね。
高層マンションに、ビルの会社だったら
どうするんでしょう。
階段だけで・・・
by kocoron (2008-04-10 10:08) 

クロエ

>koasaさん。
はじめまして。
あー、私はNHKで実験していたのを見ました。
テレビ的にはとっても面白かったのですが、自分が
あの中を歩くのは、やはりごめん被りたいな、と。
被災した場所で、半日くらいでも時間をつぶせれば
いいんですけどねー…。
こればっかりは運任せ、ですねえ。

>kocoronさん。
大きなビルだと、確かに地上まで降りるのも
怖いことになるかもしれないですね。
エレベーターは使えないとなったとき、
地上53階とかにいたらどうしよう!
考えれば考えるほど、キリのない話になっていきそうです…。
by クロエ (2008-04-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。